アジサイ2鉢

アジサイ2もう一つの方も咲きました。

毎年こいつらが咲いてくれるのを今か今かと楽しみにしているのですが、咲いてしまえばあとはすぐに終わりが来ます。もうちょっと長く咲いててくれたらなぁ〜。

それに、そろそろ植え替えもしないとなぁ・・・。

ドン・ウィンズロウ「ザ・カルテル(上・下)」

81Qu37ontiLずっと前から噂はありました。あの「犬の力」の続編が出ると。それがこの「ザ・カルテル」。

前作でDEA捜査官アート・ケラーにはめられて服役していたアダン・バレーラが脱獄した。そして再びメキシコの麻薬カルテルに君臨すしようとする。しかしアダンが服役していた間に業界の勢力図は塗り替えられ、凄惨な勢力争いが巻き起こっていた。

隠遁生活を送っていたアートは、アダンによって自分の首に巨額の懸賞金がかけられていることを知る。そして今度こそアダンの息の根を止めるべく、再び銃を手にし、DEAに復帰。血みどろの麻薬戦争のただ中に飛び込んでいく・・・。

読み始めたらもう止まらない。凄過ぎる。

凄惨な描写が全編に散りばめられている中で、時たま描かれるちょっとした愛情や友情。それらが一瞬で破壊され、生まれる憎悪、復讐。そして裏切り、報復、見せしめ・・・。でもそんな中できらめく、弱い人間の強さ。心が慄える。

そして途中から気になってしょうがなかった一人の少年。麻薬戦争に巻き込まれた10代前半の少年の地獄の日々。こんなことがあっていいものか。無残過ぎる。その彼がラストで・・・。ほんのかすかな救い・・・。

またすぐにでも読み直したい一冊。

 

今年のアジサイ

アジサイ1しばらくブログの放置状態が続きましたが、その間にいろいろなことがありました。九州地方の地震には本当に驚きましたね。幸い、故郷の親戚たちには大きな被害もなく、またブログで交流のあった方たちの中にはかなりの被害を受けた方もいらっしゃったようですが、今はブログも更新されているようでホッとしております。皆さんが早く以前の日常生活を取り戻せるようお祈りしております。

そんな中、今年もうちの紫陽花が花咲き始めました。ふた鉢のうちひと鉢の方だけですが、もう一つの方ももう少しで咲き始めそうです。

満開になったらまた写真をアップさせていただきますネ。

60歳割引

 

数年前から映画館に行くと、チケット売り場の係員の人に「一般でよろしかったでしょうか?60歳割引とかございますけど・・・?」と言われて、ムカッとして「一般で結構です。まだ60歳にはなってないんでね」と高飛車に言っておりましたが、今日は60歳割引でお願いしますと言った時に、係員から証明書の提示を求められなかったことにムカッとしてしまいました。

えー、はい、私、先日、とうとう、

還暦を迎えました。

梅が咲いてたよ

本当に今年のお正月は暖かくて、散歩もコートいらず。昨日は何度か行ったことのある富士見市の水子貝塚公園まで歩いてきました。

公園の道路を挟んで反対側にある真言宗のお寺、大應寺に行ってみると、いつもは見られないご本尊様を見ることができました。大きな十一面観音の木像でした。写真を撮ったんですけど、ボケボケで・・・。

そして大應寺の隣にある摩訶山般若院水宮神社です。こちらの本殿には、可愛らしい狛蛙が鎮座ましましております。「蛙=帰る」ということで交通安全(旅先から無事に帰る)や家内安全、失せ物帰る、若がえるなどにかけられているそう。私は「若がえる」を祈願してまいりました。(^_^;)

季節はずれの暖かさのせいか、梅の花が結構咲いておりました。このまま春へ・・・なんてことはないんでしょうねぇ〜。

豊川稲荷

今年のお正月は、愛知県の実家で迎えました。

年末、朝早く出たので高速道路はがら空きで、愛知県に入るまではスイスイだったのですが、蒲郡付近で事故か何かで大渋滞とのこと。

で、急ぐ旅ではないし、渋滞でイライラするより一般道をのんびり行こうということになり、豊川で高速を降りました。そしてついでに豊川稲荷へお参りに。今まで一度も行ったことないし、初詣には絶対行く気がしない所だからね〜。正月は高速道路の出口から混雑してるもんねー。

豊川稲荷は妙厳寺という曹洞宗のお寺さんです。講堂の新築工事中でちょっとごちゃごちゃしていましたが、年月を経た本殿、渡り廊下、江戸時代に作られた日本庭園など、非常に美しく立派なお寺さんでした。

そして広い敷地の林を抜けると、狐霊塚。ちょっと不気味な感じです。この寺の鎮守の吒枳尼天は白い狐の背に乗って現れたそうです。

境内をぶらぶら歩くだけでとても厳かな気持ちになれる素敵なところでした。来てみてよかったなぁと思いながら高速道路情報を見るとまだ渋滞中。思い切って一般道で豊田市の実家まで行くことに。思ったより遠くて、混んでて、えらく時間がかかりましたが、道の駅に寄ったりしながらドラブを楽しんで夕方到着。両親の元気な顔を見られてホッとしました。

しかし今年のお正月は天気も良くて暖かく、行きも帰りも大変楽しいドライブとなりました。疲れましたけどね〜。