梅が咲いてたよ

本当に今年のお正月は暖かくて、散歩もコートいらず。昨日は何度か行ったことのある富士見市の水子貝塚公園まで歩いてきました。

公園の道路を挟んで反対側にある真言宗のお寺、大應寺に行ってみると、いつもは見られないご本尊様を見ることができました。大きな十一面観音の木像でした。写真を撮ったんですけど、ボケボケで・・・。

そして大應寺の隣にある摩訶山般若院水宮神社です。こちらの本殿には、可愛らしい狛蛙が鎮座ましましております。「蛙=帰る」ということで交通安全(旅先から無事に帰る)や家内安全、失せ物帰る、若がえるなどにかけられているそう。私は「若がえる」を祈願してまいりました。(^_^;)

季節はずれの暖かさのせいか、梅の花が結構咲いておりました。このまま春へ・・・なんてことはないんでしょうねぇ〜。

