カテゴリー別アーカイブ: 散歩

梅が咲いてたよ

本当に今年のお正月は暖かくて、散歩もコートいらず。昨日は何度か行ったことのある富士見市の水子貝塚公園まで歩いてきました。

公園の道路を挟んで反対側にある真言宗のお寺、大應寺に行ってみると、いつもは見られないご本尊様を見ることができました。大きな十一面観音の木像でした。写真を撮ったんですけど、ボケボケで・・・。

そして大應寺の隣にある摩訶山般若院水宮神社です。こちらの本殿には、可愛らしい狛蛙が鎮座ましましております。「蛙=帰る」ということで交通安全(旅先から無事に帰る)や家内安全、失せ物帰る、若がえるなどにかけられているそう。私は「若がえる」を祈願してまいりました。(^_^;)

季節はずれの暖かさのせいか、梅の花が結構咲いておりました。このまま春へ・・・なんてことはないんでしょうねぇ〜。

最近であったニャンコたち

なんか、最近毎日雨が降ってるみたいで、気分も憂鬱です。そんな中、雨の合間を縫って散歩した時に出会ったニャンコたちと草花の写真をアップしておきます。

天気予報では、明日から20度を超える日が続くようです。

もう寒いのは勘弁してほしいです。

小石川植物園

もう3月ですねー。気がつけば、2月は一度も更新してなかった…。

昨日ときょうと久しぶりの連休で、昨日は天気も良くて暖かかったので散歩に行ってきました。小石川植物園です。一年以上ぶりになります。前はもっと頻繁に行ってたんだけどネ。

梅はもちろん満開!寒桜も満開!!

大島桜、早春桜、寒緋桜はまだでした。でも、蕾がはじけているものもあり、来週末くらいには綺麗に咲いているのではないでしょうか。

植物園を出てぶらぶら歩きまわって池袋まで行って、電車で帰途へ。歩いた距離は約11.7km。股関節がガクガクです…。

マンサク開花!

最高気温11度。陽射しがポッカポカ。

風がないのでとても暖かく感じる一日でした。こんな日は散歩、散歩。和光市の樹林公園に行ってみました。

ロウバイはすでに昨年の暮には花をつけていて、今はすでに満開。素敵な香りがあたりに充満。

そして10本ほどある大きなマンサクの木は、やはりまだ蕾だけだな〜と思いながら見ていたら、ありました!!たった一つだけですが、蕾が割れてムニュムニュと花びらが出てきていました。ちょっと感激です。

冬の風景の中で春の息吹を感じた時の嬉しさは、なんとも例えようが無いなぁ〜。

敷島神社

昨日はお休みで、志木駅の辺でお昼を食べて、駅ビルの本屋さんで待ちわびていた本を見つけて購入してから帰宅。でも、ちょっと遠回りをしてみました。

ぶらぶら歩いてそろそろ柳瀬川に出る頃かと思っていたら、神社発見。「舘氷川神社」です。鳥居に輪飾り(?)の注連縄がはめられていて、くぐるときに何故かちょっと緊張。こちらは貞観年間にここに「柏の城」と呼ばれる居館を築いた藤原の長勝という人が創建したと伝えられているそうです。また、境内に立つ巨大な椋の木には、坂上田村麻呂にまつわる伝説もあり、どちらにしろ相当古い、由緒ある神社らしいです。

そこから少し歩くと柳瀬川に出て、土手の上を歩いて市役所方面へ。

このへんに大きな神社があることは聞いていたので探してみました。住宅街の道路を歩きながらきょろきょろしていたら、横に入る道があってその突き当りに神社らしきものが見えています。「敷島神社」です。

境内には見事な富士塚があり、ここにあった浅間神社の敷地内に、明治末期に創建されたのが敷島神社だそうです。それになんと、この富士塚、元々は7世紀後半の円墳だったらしい。

なんか自宅の周りに結構凄いもんがあるじゃないかと感激。やっぱりゆったりと歩いてみないとこういうのは見つかりませんよね〜。

 

新しい散歩コース

IMG_0710引っ越してきてから初めて家の近所を散歩しました。

ちょうど柳瀬川が新河岸川に流れ込んで一つになるところ。このあと黒目川とまた一つになってから荒川に流れ込みます。春は桜、秋はコスモスが川の土手にずーっと続くのです。

なんだか、散歩のしがいのある風景です。鴨や白鷺・青鷺、川鵜、セキレイなど、野鳥もたくさんいます。カワセミもいるらしい。これから見つけられたらいいな。

たぶんこれからしばらくは、散歩コースはここがスタート地点となり、上流に行ったり下流に行ったりすると思います。楽しみなことです。

 

梅と寒桜

ひょっとしてと思って、小石川植物園に行ってきました。咲き始めていましたよ、梅と寒桜。この季節ですから園内はほとんど花は咲いていませんが、この季節ならではの珍しいものを目にすることができます。ハンカチノキの実なんて初めてみたし・・・。

今日は気温が10度以上で、風もなく、気持ちの良い一日でした。

今週は比較的暖かい日が続きそうですが、まだまだ寒い日もあるでしょうね。一度は雪が積もることも、これからたぶんあるでしょう。そうやって暖かい日と寒い日が交互にやってきて、やがて気がついたら春になっているのでしょう。

そのサイクルが、昨今とみに早く感じられるのは、歳のせいでしょうか?

あぁ〜、もうすぐ誕生日だぁー…。